バグフィックス

mac/windowsの両方でword使ってるんだけどやっぱりwindowsの方がwordは使いやすい。

UI含め諸々、、

アカウント設定がmacより細かいしファイルを圧縮とか解除とか

そんなことできてもできなくてもいいっちゃあいいんだけど細かい設定が可能、、

自分的にはwindowsだとofficeテーマで背景色に黒を選択できるとか

あと、キーワードの選択+Alt+右クリックで辞書検索できることなんかも大きい。

macではこれらが出来ない。

あと半年くらい前からmacでwordを立ち上げるといちいちコンパイルエラーがどうのこうのとかなり鬱陶しくって

んでネットで調べたらatokが影響しているとか、、

自分はatok入れてないしよくわからないんだけどまぁやってみようってことでジャストシステムのサイトからインストーラーをダウンロードしてネットの情報通りに試してみて

でも全然状況変わらなくって「調べるの面倒だからもうwordはwindowsだけでいっか」って半ば諦めてたんだけど

自分のwindowsノート(ドスパラ)ってファンがうるさくって長時間作業してるとしんどい

しんどいってか、、ちょっと大袈裟なんだけど

突発性難聴で左耳が変になってから妙に環境音に敏感になってしまい

自分でもよくわからないんだけどPCのファンの音が気になっちゃって気になっちゃって、

片耳だから音の距離感をつかみづらくなったり、70デシベル以上のノイズだけ突然ブワッっと聞こえて来たり、、

耳鳴りは変な周波数で波打ってたり、とか、、

そんなこんなでできればmacでwordを使いたいんだけど

macコンパイルがどうのこうのとエラーが出てきて面倒だし、でもwindowsノートはファンがうるさいし

ぁあーーもう!って感じでかなりストレスフルだったからマイクロソフトのサポートに問い合わせ。

そしたらやっぱりatok32ビットを64ビットに入れ替えれば問題が解決することが多いらしい(windowsは関係無くってmacのみの症状)、

とのことでそれを自分も試してみたわけで、、ていうかそもそもatokインストールしてないから原因はそれじゃないと思うんですけど

ってマイクロソフトのサポートのお姉さんに泣き言言ったら

「確かにお客様の場合はatokが原因ではないようですね」

「そうなんです。だから困ってるんです」

「それではもう一度原因を調べてみます」

って一回電話を切って待つこと数分。

そしたらどうやら、、adobeが影響しているとか

あ、アドビっすか。。。

いやいやそこですか!

どうりでね。

昨年末からadobecc使い始めて、確かにそれ以降かも、、エラーが出始めたの!

ふぅっ、、

なーるほどです

で結局自分では理解できなかったんだけど

なんだか使ってないファイルで「これを消したら直るかも」って教えてもらったヤツを削除したら、、

お見事!!見事にエラーが出なくなって無事解決。

マイクロソフトのサポートのお姉さん素敵です。

wordの為だけにファンが静かなサーフェスプロでも買ってしまおうか、、

なーんて考えてたんだけどめでたしめでたしです。

ていうかiPad pro持ってるじゃん。wordくらいipadで十分なんじゃない?!と今さら気づいてipadで作業開始。

全く無音だし。どこでも作業できるし。画面が小さいからか意外と集中できるし。

 

やったー

iPad  万歳ー!!

 

 

f:id:yuichiro-watanabe:20170621050736j:image