アポジーめ!

 

丑三つ時にPC画面の Logic pro 9

オーディオトラックとにらめっこ

何度も何度も、、

新規トラック作ってマイクに向かって「アー アー」って、、

マイクケーブルを抜いたり挿したり

抜いたり挿したり抜いたり挿したり抜いたり挿したり抜いたり挿したり、、、、

 

でも

XLRのオーディオ入力は、、反応無し

インターフェイスapogee duet)をいじくってもマイクを変えても

全く、、認識せず

 

もう、、3時過ぎ

 

原因はLogic pro 9 なのかマイクなのか

もしくはPC??

なんならMacBookトラックパッドも右クリックが反応悪いし

もう、、なんなのさ

 

夜中だから?

3時だから???

 

あゝ、、、、

 

1年ぶりなもんでさっぱり、ちんぷんかんぷん

マイクに向かって4時間強

 

「あー あー あー あー」

「なんで音出ないんだこのやろー あー あー あー あー」

 

と、

途中諦めかけたんだけど、なんとか、、

 

うんともすんとも言わないマイクに向かって

しゃべり続け、なんとか解決。 

 

f:id:yuichiro-watanabe:20171107033757j:plain

 

Logic の環境設定じゃなくって apogee duet の設定開いたら

なんと、、

48V ファンタム電源のチェックボックスにチェックマークが

 

 

 

 

入ってなかった

 

 

 

 

どうりでね、、、、

 

 

 

テンパッてしまったよ

夜中に

4時間も

 

 

そんな、、

超超初歩的なことだったのね

 

ぜんっぜん気づかなかった

だって、

そんな設定いじってないもの

 

って言っても Logic pro 9 立ち上げたの一年ぶりくらいだけど、、

 

 

あゝ

 

 

 

嗚呼

 

 

 

 

 

 

というわけで一先ず休憩

 

 

f:id:yuichiro-watanabe:20171107034846j:plain