今夜もパララっくす笑 、、

 

ぜんっぜん面白くない

 

月曜から金曜まで、、、、、

 

1日1日がレイヤーの層となって過ぎていく

 

無為無策に重なり合って

 

無意味にスクロール

 

掴みきれず

 

ただ

 

ただただ、、

 

ストーブもつけずかじかむ手

 

なーんちゃっ手

 

灯油買いに行くの面倒くさくて部屋の中で厚着して凍えてます。

 

そんなこんなで今夜もweb

 

 

いろんなパララックスサイト見てて気づいたんだけど

 

多くのパララックスサイトが jQuery を使ってて

 

f:id:yuichiro-watanabe:20170123191953p:plain

 

それはまぁいいんだけど

 

PCでは狙い通りな動きをするけどスマホは NG

 

ってパターンが多い

 

サイト作る時は PC だから PC の ブラウザ で プレビュー

 

で、「いいねいいねこの動き」ってなるんだけど

 

スマホだと普通にスクロールするだけ

 

とか

 

視差効果なんてありゃしない

 

固定されたまま上下にスクロール

 

ってね

 

そんなのばっかり

 

PC 持たずにスマホだけ って人が多くなったこのご時世に、、

 

それじゃあ  意味ない のよね

 

制作者の自己満足でしかない

 

「情報知りたいだけなのに

    なんなのよこのクソ重いサイト

 

ってなるのがオチなのです。

 

ていうか個性的なサイトってそもそもどうなの?

 

リエーターのエゴで構築されたはた迷惑なサイトってどうなのさ?

 

ってね。

 

というわけでなかなか先に進まない。

 

webデザインってどのみちイタチごっこっていうか

 

いつまでたっても終わりがない

 

なので日々精進なの

 

でーす。

 

今夜もこもって唸ってまーす。

 

別にweb屋を目指しているわけではないんだけどね

 

必要だからしょうがなく

 

人に頼むとお金かかるし、、

 

というわけで、

 

CSSで作ったパララックスならスマホでも機能するはずなんだけど

 

どうなのかしら

 

やってみないとわからない

 

とりあえず

 

また今週も風呂に入らず週間

 

になる気配。

 

でもそろそろ灯油を買いに行かなければ

 

夜はまだ大したことないけど

 

早朝は、さすがに寒い 。