
渡部友一郎の踏絵反復横とび vol.2

〜 体脂肪率4%への道 〜

■■ MUSEよ ■■

adobe museを使えばコード書かずにサクッとレスポンシブ

でさらに欲張ってパララックスさせちゃおう!

なんて考えが、、

甘かった

覚えちゃえば楽チンだけど一応初めに一通り機能を理解しないといけないし

ネットで適当にチュートリアルとかTIPSとか見まくって

で、 

デスクトップ用のデザインはHTMLもCSSjQueryも書かずに

一応なんとかなったんだけど(とはいえかなり時間かかったんだけど)

肝心のスマートホン&タブレット用が

なっかなか進まなかった。

まったくパララックスしない。

参考になりそうなサイト探してもデスクトップはいい感じに視差効果してるけどスマホはダメってのがほとんどだし、なんか変だなーって思って去年の暮れからずっと考えてて、で、ダメだこりゃ、頭変になる

というわけでさっき

adobeのサポートに問い合わせてみたのです

そしたらどうやらそういう仕様だそうで、スマホ用のレイアウトだとテキストとかアイコンとか固定できないからどうあがいても無理、、ということらしい

どうりで

調べても見つからないわけだ

なにやってんだ私

バカよね。。

バカバカ

あー

でもちょっとスッキリ合点

プロのデザイナーができないのに、、

バカに出来るわけがないって

なんで気づかなかったのだろう

バカバカ

バカよねー

呆れちゃうわ

 

というわけで気晴らしに姪の写真

 

f:id:yuichiro-watanabe:20170307171311j:plain