■■ museよ ■■ (※追記あり)

adobe museを使えばコードを書かずにサクッとレスポンシブ

でさらに欲張ってパララックスさせちゃおう!

なんて考えが、、

甘かった

覚えちゃえば楽チンだけど

一応一通りの機能を理解しないといけないわけだし、、

で、ネットで適当にチュートリアルとかTIPSとか見まくって

デスクトップ用のデザインはHTMLもCSSjQueryも書かずに

一応、一応は、なんとかなった(とはいえかなり時間かかったんだけど)

が、、肝心のスマートホン&タブレット用が

なっかなか進まなかった。

まったくパララックスしない。

参考になりそうなサイトを探してもデスクトップはいい感じに視差効果してるけどスマホはダメってのがほとんどだし、なんか変だなーって思って去年の暮れからずっと考えてて、で、ダメだこりゃ、頭変になる

というわけでさっき

adobeのサポートに問い合わせてみたのです

そしたらどうやらそういう仕様だそうで、スマホ用のレイアウトだとテキストとかアイコンとか固定できないからどうあがいても無理、、ということらしい

【 ※ 4/17 今更だけど追記、adobe museパララックスサイトを作るには、デフォルトの可変幅ではなく固定幅に設定しなければならない。現在のmuseの仕様ではデスクトップ用は固定幅でもテキストやアイコンを固定できるんだけど、スマホ用はテキストやアイコンを固定できない。パララックス(視差効果)させるにはそれぞれのパーツをコントロールしなければならないのだけど現在のmuseではそれができない 】

 

どうりでね

調べても見つからないわけだ

だってそういう仕様なんだもの

なにやってのよ

バカね。。

ホント

バカバカ

 

あー

でもちょっとスッキリ合点

プロのデザイナーができないのに

自分のような中卒情弱バカに出来るわけがないって、、

 

 

なんで気づかなかったのだろう

 

バカバカ

呆れちゃうわ

 

というわけで気晴らしに姪の写真

 

f:id:yuichiro-watanabe:20170307171311j:plain